硬毛化の原因、、、脱毛してたら毛が硬くなってきた気がする・・・

硬毛化の原因、、、脱毛してたら毛が硬くなってきた気がする・・・

miwa12.jpg 本来脱毛すると毛が薄くなったり毛がなくなったりするはずですよね?

しかし毛量自体は減っても、残った毛が固くて太い毛になってしまうことがあります。

産毛や細い毛が色の濃い毛になったり、生えていなかった部位から毛が生えてきたりするんです。

この現象は硬毛化と呼ばれます。

熱や光のエネルギーで毛根にダメージを与えて脱毛するフラッシュ脱毛や医療レーザー、家庭用の脱毛器でも起こりうるリスクです。

硬毛化は脱毛を始めて数ヶ月経ってから気が付くことが多いです。

硬毛化が起こる部位は全身ではなく、産毛や細い毛がある背中やおなか、二の腕、うなじ、顔などに起こりやすいです。

そのためワキやデリケートゾーンなど濃い毛のみが生えているところには起こりにくいです。

脱毛をしているあなたにとっては、起こってほしくないリスクですよね?

それ、硬毛化ではないかも?

miwa01.jpg ただ、脱毛に硬毛化のリスクはつきものですが、実際に硬毛化が起こる割合は10%以下です。

硬毛化かもって考えられる毛はもともと産毛だったり、細かったりした毛です。

ということは・・・産毛を剃ることで、毛の断面が大きくなってしまうため、太くなったように見えるだけかもしれません。

産毛や細い毛はもともと毛の断面が細くて丸いため、あまり目立ちません。

しかし脱毛前の自己処理で剃ったことによって毛の断面がはっきりして、硬毛化だと感じてしまう人も多くいます。

硬毛化の原因は?防ぐことはできる?

残念ながら硬毛化の原因にこれといったものはありません

脱毛はホルモンバランスが整っていた方がよく、生理後1週間が脱毛におすすめな時期ですが、硬毛化とホルモンバランスは全く関係ありません。

原因がはっきりしないと不安になりますよね?

実はこれが原因なんじゃないかなと考えられていることがあります。

それは「もともと活動的でなかった組織を、脱毛で刺激を与えることによって、活発にさせてしまったからでは?」ということです。

フラッシュ脱毛やレーザー脱毛は黒い光に反応して、一瞬で高熱を発して、その熱で毛根を刺激して破壊していくことで脱毛する仕組みですよね?

黒くて濃い色には熱が集まりやすいので、弱い刺激でも毛根を破壊して脱毛できます。

でも、毛が薄くて細い産毛などには熱が集まりづらく、弱い刺激では毛根を破壊できません。

それどころか、本来破壊されるはずの毛根の動きが活発になってしまうこともあります。

活発になった毛根から生えてくるのはしっかりした毛、硬毛です。

硬毛化しちゃったらどうすればいいの?

miwa13-3.jpg 硬毛化してしまった場合、脱毛を続けることが大切です。

実は、硬毛化すると細かった毛が太くなって光や熱に反応しやすくなります。

なので、そのまま施術を続ければより細かな部分まで脱毛できちゃうんです。

ただ、硬毛化した感じがあるっていうのは脱毛サロンに伝えましょう。主に以下の対処法をとってくれますよ。

  • 照射レベルを変える
  • 脱毛マシンを変える

硬毛化は、刺激が弱くて毛根を破壊できなくて起こるもの。

なので、おレベルを上げたり下げたりして程よいところまでもっていけば効果を得ることができます。

まあ、硬毛化して黒くしっかりとした毛は、照射レベルが弱くても反応しやすくなるので、弱い刺激で脱毛しても効果はありますけどね。

サロンに伝えた場合は、その人の硬毛化の状態を見て照射レベルを調節してくれますよ。

また脱毛マシンは体質が合わないと硬毛化が起こる可能性があります。

だから脱毛マシンを変えることで、硬毛化を解決できるケースもあるんです。

毛質や肌質別に脱毛マシンを使い分けているサロンもあるので、スタッフさんに確認してみましょう。

ニードル脱毛なら硬毛化したムダ毛も解決

miwa12-3.jpg ニードル脱毛は、毛穴に針を差し込んで電気を流して毛根を破壊していく方法です。

この、ニードル脱毛は毛質や肌質関係なく脱毛できるのがメリット。

硬毛化していても効果はばっちり出すことができるので安心ですね?!

ただニードル脱毛は値段が高く、施術が痛いのが難点です・・・。

どうしても今すぐキレイにしちゃいたいとか、硬毛化した毛が一部分だけ生えているような場合は使ってみるのもアリですけどね。

脱毛サロンのプロたちにお任せが1番

miwachan220300_b.gif とにかく、硬毛化したかな?と思うような毛があればすぐにサロンに相談しましょう!

サロンやクリニックによっては、先ほど話したような対策をしてくれたり、脱毛をいったん休ませてくれたりします。

そう、半年ほど休んで脱毛による刺激をなくすと、硬毛化した毛が減ることもあるんです。

だから、具体的にどんな対応をするかはサロンによって違いますが、別に怖がらなくても大丈夫。

一生そのままムダ毛が残ってしまうわけではありませんからね。

安心したい人は、初回カウンセリングで硬毛化が起こったときにどのような対処をしてもらえるのか聞いておくのも良いと思います。

あなたが硬毛化でないことを祈りますが、迷ったらとにかくサロンに相談です!

Topics

フィード