自分でブラジリアンワックスをやりたい!こっそりコツを教えます

自分でブラジリアンワックスをやりたい!こっそりコツを教えます

miwa15-2.jpg ブラジリアンワックスは、専用のワックスとシートを使ってアンダーヘアの毛を毛根から一気に抜いていく脱毛のことです。

やり方は簡単。

アンダーヘアに少しずつワックスを塗り、専用のシートを当ててワックスが固まったら一気にベリっと剥がすだけです。

レーザー脱毛や光脱毛のように毛根を破壊したり、ダメージを与えたりして脱毛するものではなく、また古くからある脱毛方法です。

肌ダメージが大きいです!

miwa11.jpg ただ、ブラジリアンワックスはお肌にやさしいとは言えません。

毛を無理やりゴソッと抜くので、肌や毛穴にかかる負担はとても大きいです。

アフターケアを怠ると肌トラブルが起こりやすくなりますよ。

例えば、脱毛部位が炎症を起こしたり、埋没毛になったりする可能性があります。

肌ダメージを軽減するためには、必ず保湿を行って清潔に保つことがポイントです。

はじめは水性ワックスを使う

miwa06-2.jpg 水性ワックスは砂糖やハチミツで作られていて、アレルギー反応が起こりやすい松ヤニが入っていません。

また水性ワックスは油性ワックスに比べて固まりにくく、粘着性もそこまで強くないため、お肌への負担が軽いのが長所です。

油性ワックスに比べたら脱毛力は劣りますが、ワックス脱毛に初めて挑戦する人や肌が弱い人は水性ワックスを選びましょう。

油性ワックスの脱毛力は申し分ないですが、当然肌へ与える負担も大きくなります。

まずは水性ワックスを使ってワックス脱毛自体に慣れることが大切です。

事前処理のコツ

miwa74-1.jpg まず毛の長さは2cm以下に揃えておくのが鉄則です。

そして毛穴がキュッと引き締まっている状態でワックス脱毛をすると、毛穴が傷みやすくなります。

少しでも毛穴をにかかるダメージが小さくなるように、事前に蒸しタオルでデリケートゾーンを温めておきましょう。

1分くらい温めて毛穴を広げたら、水分を拭きとってベビーパウダーをはたき、肌のマッサージをしておくと尚良しです。

ワックスは人肌より少し温かい温度で、硬さは水あめや硬めのヘアーワックスくらいがベストです。

薄く塗って一気に剥がせ!

miwa20-2.jpg ワックスは毛が生えている方向と同じ向きに、少し(1ミリ以下)だけ塗りましょう。

毛の流れが揃っていないときは、塗る前に同じ向きに揃えておいてくださいね。

ワックスが固まったら、毛の向きと逆方向にためらわずに一気に剥がしましょう!

シートと皮膚をなるべく水平に剥がすことを忘れずに...!

上に持っていくような剥がし方をすると痛みが増すだけでなく、皮膚や毛穴への負担が大きくなってしまいます。

少しずつ脱毛しよう

miwa13-3.jpg 一度に広範囲を脱毛するのではなく、横幅1cm×縦幅3cmくらいで脱毛していきましょう!

アンダーヘアの脱毛は難しく、毛の流れも複雑です。

またデリケートの部位なので一気に処理すると毛根に負担がかかり、内出血などの肌トラブルが起こりやすくなります。

「少しずつ」がきれいに脱毛するコツですよ?。

皮膚をピーンと張る!

miwa12.jpg 皮膚がたるんでいると剥がしにくいです。

ワックス脱毛は皮膚がしっかり張っている状態で行うのがポイントなので、両手で皮膚を抑えたり、足をグッとあげて体勢を整えたりしましょう。

Vライン・Iラインは床に座って、開脚姿勢になりその前に鏡を置くのがオススメです。

Iラインは片足を上げて脱毛するのが一番やりやすい体勢です。

Iラインは片側ずつ、はがすときは太ももに向かって剥がすとGOODです。

必ずアフターケアを

miwachan220300_b.gif 当日はもちろんシャワーのみで、デリケートゾーンは優しく洗ってください。

お風呂から上がったら、部位を冷やして毛穴を引き締めましょう。

2日目以降は化粧水やクリームで保湿していきます。

できれば油分が入っていないものを勧めます。

デリケートゾーンの蒸れが気になったら、アルコール成分が入っていないおしり拭きシートなどで優しく拭いて清潔に保つことが重要です。

1週間経ったら、スクラブ入りの洗顔料で優しくマッサージをすると埋没毛が防げます。

スクラブは塩が入っていると肌を刺激してしまうので、塩が入っていないものを用意すると良いです。

ブラジリアンワックスは脱毛後のケアが特に大切なので、念入りに保湿し清潔を保ちましょう!

あなたがワックス初心者なら

miwai07.jpg もしワックス脱毛をやったことがなく、セルフブラジリアンワックスに挑戦する場合はちょっと待って。

初回は専門サロンに行くか、ダメージの少ない光脱毛を選ぶ方がいいでしょう。

ワックス脱毛は毛の流れを知ること、剥がす時のタイミング、アフターケアのやり方がとても重要です。

ちなみにブラジリアンワックス専門サロンに行けば、約1時間でアンダーヘアをきれいに仕上げてくれます。

アフターケアもしっかりやってくれるので安心して任せられます!

しかし急ぎではなく、自己処理の負担を減らしたい場合は光脱毛の方がいいですよ。

Topics

フィード