予約変更やキャンセルしたときの「1回消化」って何?

予約変更やキャンセルしたときの「1回消化」って何?

miwa12.jpg 脱毛サロンでよく聞く「一回消化」という言葉。

これは突然の予約変更やキャンセルによって発生するペナルティですよ。

どういうことかと言うと、予約をしていた日にするはずだった分を施術したと計算することです。

つまり、脱毛していないのに脱毛したことになってしまうんです・・・!

そうすると、1回分のお金がムダになって損しちゃいますよね。

それに、一回消化のペナルティは料金だけではありません。

「1回消化」になると次回の予約が先に!?

miwa13-3.jpg 脱毛サロンで1回消化のペナルティを受けると、次回の予約がだいぶ先になってしまうこともあります。

たとえば、ムダ毛には毛周期があるから、脱毛サロンでは間隔を空けて通うになりますよね。

サロンによって通う間隔は違うけど、施術と施術の間は最低でも1ヶ月から3ヶ月空ける必要があります。

1回消化というのは、その予約していた施術を受けたって扱いにすること。だから、決められた間隔を空けて予約し直さなきゃいけないんです。

つまり、ペナルティとして一回消化されると次回の脱毛時期まで待たないとダメってこと。

下手をすれば、数ヶ月先まで脱毛できない・・・なんてことにもなるかもしれないよね。

だから「一回消化」はなるべく避けたいペナルティなんです。

キャンセルの規定はサロンによってもまちまち

miwa12-3.jpg いつまでに予約をキャンセルすれば、1回消化のペナルティにならないかはサロンによっても違います。

前日までにキャンセルすればOKってところもあるし、前々日までじゃないとダメってところもあるよ。

そして中には1回消化のペナルティがかかった上に、キャンセル料金を取っているサロンもあります。

だから、契約する前にサロンのキャンセル規定をしっかりチェックすることが大事です。

また、「忘れてた!」って場合の無断キャンセルや、急な予定変更によるキャンセル以外にも注意しておきたいのが、生理によるキャンセルです。

生理で1回消化になるのは怖すぎ!

miwa20-2.jpg VIOの脱毛を予約していたら絶対に施術は受けられません。血の海になってしまいます。

VIOでなくても、生理中は肌トラブルが起こりやすいからと全身全ての施術を断っているサロンもあります。

そういうサロンの場合は、生理になると必然的にキャンセルになってしまいます。

生理が安定していれば周期がつかみやすいけど、乱れがちで突然きたりする人なら要注意。

生理のキャンセルは、こちら側の過失となって1回消化のペナルティが発生するお店もあるからです。

中には生理中でもサロンに内緒で施術を受けてる子もいるみたいだけど、やっぱり肌トラブルが起こるのは心配ですよね。

生理によるキャンセルを防ぐには、なるべく生理周期を把握しておいて、その日を避けて予約しましょう。

周期が乱れがちなら、1回消化ではないとか、キャンセル規定が厳しくないサロンを選んでおきましょう。

Topics

フィード