埋もれ毛は放置しても大丈夫?できればキレイに直したいんだけど・・・。

埋もれ毛は放置しても大丈夫?できればキレイに直したいんだけど・・・。

miwa12-3.jpg 埋もれ毛は基本的に放置しても体への害はありません。

でも、黒くてポツポツした毛が皮膚から透けて見えるから見た目が悪いですよね・・・。

それに、埋没毛の本数が多ければ多いほどなんだか皮膚そのものが黒く、目立ってしまいます。

だから、ぜっかくムダ毛の処理をしても、気になってしまう可能性は大。

できれば埋もれ毛を解消してキレイな肌になりたいって気持ちはあると思います。

でも、決してやってはいけない埋もれ毛の処理方法があるんです。

埋もれ毛をほじって出したらダメですよ!

miwa20-2.jpg 埋もれ毛は、頻繁にムダ毛の自己処理をすることで起こります。

だから、毎日のようにお手入れをしているなら要注意ですよっ!

さらに、埋没毛が気になるからと言って無理にほじってはダメ。

皮膚や毛穴が傷つき、そこから雑菌が侵入すると毛嚢炎になることもあります。

毛嚢炎が進んで悪化すると施術が必要になることもありますから、下手に触らないほうが良いんですよ!

そのままにしておいても、埋もれ毛がなくなることは滅多にないけど、肌にダメージを与えるぐらいなら触らない方がマシ。

まれにターンオーバーで自然に解消されてるってこともあるしね。

一度できた埋もれ毛は何とかできないの?

miwa15-2.jpg とは言っても、ターンオーバーで自然に解消されるのを待っていたら、時間がかかりすぎちゃう・・・。

それは困るってときは、他の方法も考えてみましょう。

埋没毛を解消してキレイな肌を手に入れたいなら、医療機関でレーザー脱毛の施術を受ける方法がオススメです。

ぜかというと、医療レーザー脱毛の性質に理由があります。

医療レーザー脱毛は単一の波長によってピンポイントで脱毛できるのが特徴。

肌への負担は少なくて済むし、皮膚を通過するから毛根に直接ダメージを与えて毛を死滅させることができます。

皮膚から毛が透けて見える程度の埋没毛なら、この医療レーザー脱毛で施術が可能です。

でも、それならもっと安く施術できる光脱毛サロンはダメなのって思いますよね。

光脱毛の機械から出るのは複数の波長を含む光で、皮膚の浅い部分までしか届きません。それに、医療機関よりも照射威力は強くないことが特徴です。

皮膚を通過できないので、埋もれ毛には効果がないことが多いんです。

埋没毛の改善にスクラブは危険?

miwachan220300_b.gif また、埋没毛の処理方法としてスクラブがあります。

スクラブには古い角質を取り除く効果があるから、埋没毛が外に出るための手助けをしてくれます。

だからと言って頻繁にやり過ぎたり、やり方を間違ったりすると、肌を痛める原因にもなってしまうんですよね。

下手をすると毛穴が炎症を起こす毛嚢炎になってしまうことも・・・。

埋もれ毛のない肌を目指すためには、とにかく肌を痛めないことが大事ですよ。これは絶対に覚えておきましょうねっ!

Topics

フィード