顔脱毛をした直後ってメイクをしても問題ありませんか?

顔脱毛をした直後ってメイクをしても問題ありませんか?

miwa12-3.jpg 脱毛サロンに行った後に予定を入れることってありますよね。

でも、顔脱毛をした後すぐにお化粧やメイクをしても大丈夫なのでしょうか。

じつは、顔脱毛をした直後にお化粧やメイクをしても良いかはサロンによってマチマチなんです。

施術後は肌が敏感になっているから、次の日になるまでお化粧はダメ!と断っているサロンもあります。

だからと言って、なかなかすっぴんで帰るのって難しいですよね・・・。

こっそりメイクしようにも、お化粧が禁止されているサロンの中にはパウダールームがないところもあります。

脱毛をした後にも予定を入れたいなら、最初からメイクOKの脱毛サロンを選んでおくのがオススメ。

メイクOKのサロンなら、鏡つきのパウダールームが併設されているから、ゆっくりとお化粧することができますよ。

実際に行ったことのある、銀座カラーやキレイモ、ラヴォーグではメイクがOKでした。

その中でも私が良いなって思ったサロンは銀座カラー。

パウダールームには基礎化粧品やドライヤーが置いてあって、保湿もバッチリできるし、ジェルで湿った髪の毛をきれいに乾かすことができました♪

それに大きな鏡に明るい照明がついているのもポイントです!

直後のメイクは敏感肌ならトラブルの原因にも

miwa15-2.jpg でも、顔脱毛をした後すぐにメイクをするのはやめた方が良いかも。

なぜなら、顔脱毛をすることで少なからず皮膚はダメージを受けているからです。

脱毛の機械から出る光は、毛のもつ黒いメラニン色素に反応して熱ダメージを与える仕組み。

光を照射したときに毛根まで熱が伝わった結果、肌や毛穴にまでダメージが及んでしまうんです。

そういった肌トラブルを避けるために、一部のサロンではメイクを禁止してるんですよね。

顔脱毛の直後にお化粧をした人が、肌にヒリヒリする痛みを感じたというケースも実際にあります。

顔脱毛した後の肌トラブルを防ぐためには、クールダウンする時間が大事です。

顔を脱毛した直後は赤みやほてりが出ることがあるけど、10分から30分ほど待てば少しずつ引いていくよ。

赤みやほてりが引くまでの間は肌をしっかり冷やして落ち着かせましょう。

その後でたっぷり保湿液をつけ、うるおいを補給してからお化粧をすると肌ダメージを軽減できますよ。

化粧するなら控えめを意識して

miwa20-2.jpg とは言っても、顔脱毛した日にバッチリメイクはNG。

肌への負担が大きいばかりか、メイクを落とすときにまで負担をかけてしまうからです。

そんな脱毛後の肌トラブルを避けるためにはメイクを控えめにすることが大切ですよっ!

お化粧をするとき、できる限り薄めにつけることを心がけましょう♪

リキッドファンデは避けてパウダーファンデを使ったり、ルーセントパウダーだけにとどめておくなどの工夫をすると良いかもねっ。

また、パウダーをつけるときも決してこすらず、パフを使って軽くのせるように意識してみてくださいね。

目の周りやまゆ毛には光を照射していないから、代わりにアイメイクを頑張るって手もアリ。

ベースメイクが薄くても、アイメイクがしっかりしているだけで顔の印象は大きく変わるよね。

そんな風に、脱毛した後のメイクを工夫してみてくださいね♪

Topics

フィード