蚊に刺されたところや虫刺され跡の色素沈着って脱毛できるの?

蚊に刺されたところや虫刺され跡の色素沈着って脱毛できるの?

miwa01.jpg 虫に刺された皮膚の状態によっては、施術できることもありますよ。

例えば、蚊に刺されて、赤くぷくっとなっている場合。

その場合、光脱毛の施術はその部分をさけて照射することになります。刺されたところに保護シールを貼ることが多いですね。

蚊にさされた場所は炎症を起こした状態。照射によって皮膚に刺激を与えて悪化するのを防ぐためです。

他に、蚊以外の虫に刺された場合。

生きていればハチや毛虫に刺されることもありますよね。

あまりに痒い時や炎症がひどい時は、施術を受けないようにしましょう。照射の熱で痒みが増したり、悪化してしまいます。

対応はサロンによって違いがありますが、膨らみが消えると照射もできるようになります。

虫刺され跡の色素沈着も脱毛できる?

miwa13-3.jpg 虫刺され跡が薄くシミになっていても、施術してくれますよ。

よっぽど黒ずんでいる場合は虫刺されの時と同じで、その箇所を避けて照射することになります。

光脱毛はメラニン色素に反応するので、あまり黒いとヤケドしてしまう危険があるからです。

虫刺されの跡の色素沈着がどれくらいまで大丈夫なのかは、無料カウンセリングの時に相談してみるといいですよ。

虫に刺された時は、跡がひどくならないようにお手入れしておくことも大切です。

虫刺され跡をひどくしない為にはどうしたらいい?

まず患部を洗って清潔にしてから冷やすようにしましょう。

掻いてしまうと細菌が入って炎症が広がるので、痒みを軽減させる「抗ヒスタミンの外用剤」を塗ります。

あまりひどい虫刺されの場合は、皮膚科でステロイド外用剤を処方してもらいましょう。

もし虫刺されの跡が残っちゃったら?

miwa12-3.jpg 気をつけていても寝ている間に掻いてしまったりで、跡が残ることもあります。

虫刺されの跡は、なるべく早く薄くしたいですよね。

掻いてしまった皮膚は、保水力がなくなってバリア機能が低下した状態。肌トラブルが起こりやすくなります。

ローションやボディミルクでしっかり保湿するようにしましょう。美白タイプがオススメです。

ピーリング効果のある石鹸を使うのもいいですよ。早く明るい肌になります。

ただし使いすぎると肌を痛めて逆効果になるので気をつけましょう。紫外線対策もしっかりして下さいね。

そして、規則正しい生活を送って新陳代謝(ターンオーバーのサイクル)を整えましょう。

虫さされ跡だけじゃなく肌の調子もよくなって、脱毛効果もアップしますよ!

Topics

フィード