ムダ毛の中に白髪がまじる原因って何なの?

ムダ毛の中に白髪がまじる原因って何なの?

miwa74-1.jpg 毛が白くなるメカニズムは全身同じです。だからムダ毛にだって生える可能性はあります。

白髪って「白くなっちゃった」て思いますよね。

でも実は毛って、できた時は白いんですよ。だから「白いまま生えちゃった」が正しいのです。

その白い毛がどうして黒くなるのかというと、毛穴の中でメラニン色素が混ざりあうからなんです。

まあ色素の量によって多少黒さは変わりますが・・・。

もしなんらかの原因でメラニンが正常に作られない場合は、白いまま生えてきちゃうんです。

また、白髪は老化だけが原因と思われがちですが、その他にもいろいろな原因が考えられます。

白髪になる原因で1番多いのは老化による酵素の減少

miwa11.jpg 白髪になる原因でやはり一番よくあるものは老化です。

メラニンが正常に働く為には、メラノサイトとチロシナーゼ(酵素)の2つが重要な役割をしています。

でもチロシナーゼは加齢によって機能が低下したり減少したりしちゃうんです。

チロシナーゼが足りないと、メラノサイトが健康でもメラニン色素はちゃんと作られなくなります。

ストレスや生活習慣の乱れでも白髪はできる

miwa12.jpg ストレスで自律神経を乱すってよく言われますよね。

自律神経が乱れることで血行が悪くなり、新陳代謝も低下します。栄養が送られなくなるのでチロシナーゼの働きが悪くなるんです。

また、生活習慣の乱れもストレスと同じで自律神経を乱します。

血行や成長ホルモンの低下によってチロシナーゼに影響がでます。

病気や副作用、栄養不足の可能性もある

miwa11.jpg また、白髪は甲状腺疾患や貧血、胃腸疾患が原因になることもあります。

病気によって代謝が落ち、栄養分が行き届かなくなることで、メラノサイトやチロシナーゼに影響がでてくるからです。

抗うつ剤や抗がん剤の副作用で白髪が生える場合もあります。

また、栄養不足で白髪は生えます。

偏った食事やダイエットなどでアミノ酸、ビタミンB12、ミネラルなどが不足すると白髪になりやすいと言われています。

白髪が生えた原因をつきとめよう

miwachan220300_b.gif 白髪になる原因は様々ですが、実は自分で改善できることも多いんです。

予防の為に、生活リズムを整えてバランスのよい食事を取ったり、ストレスをためないようにしましょう。

白髪を防ぐだけじゃなく肌や体の調子も良くなってきますよ!

Topics

フィード