医療レーザー脱毛後★肌のヒリヒリ対処法

医療レーザー脱毛後★肌のヒリヒリ対処法

miwa12.jpg 医療レーザー脱毛後には、お肌が赤くなったり、熱をもったり、ヒリヒリすることがあります。

毛が太い部分だと、毛穴の部分がビミョ~に腫れることも。

これらの状態から、もしかしてヤケドしたかと心配ちゃいそうですね。

けれど、この反応は多くの人がなるものなので、そう心配することはありません。数時間すると落ち着いてきますよ。

肌がヒリヒリする理由

miwa13-3.jpg 医療レーザー脱毛は、黒い色素に反応するレーザーを照射して脱毛する方法です。

レーザーの熱は毛に溜めこまれ、毛を生やす働きのある毛根を熱の力で破壊します。

光脱毛に比べて強い出力で照射するため脱毛効果も高く、少ない施術回数でムダ毛をなくすことができるんですよ。

でもその分、施術中の痛みが強かったり、施術後の皮膚反応が強く出てしまうというデメリットも。

レーザーはムダ毛にだけ反応するようにできていますが、皮膚への影響もゼロじゃありません。

レーザーの熱が、肌にもこもってしまうことがあるんです。

ます。これをヤケドの症状のように感じてしまうことも。

肌にこもった熱が体外に出ていく時に、熱だけでなく皮膚の水分も一緒に出ていってしまいます。

すると肌は乾燥し、さらにヒリヒリしてしまうこともあるんです。

肌ヒリヒリする時の対処法

miwachan220300_b.gif 肌が熱をもっている時には、とにかく冷やしましょう。

冷たい水に浸けたタオルを絞って、直接お肌に当てるようにしてください。

冷却することでお肌の熱がなくなり、早く改善することができますよ。

保冷剤などを使用する場合には、保冷剤をタオルなどで包み、肌に直で触れないように注意してください。

冷却が終わったら、次は保湿。

乾燥するとヒリヒリがよけいに酷くなってしまいますよ。乾燥を防ぐためにも、必ず保湿剤を塗るようにしてくださいね。

クリニックから指定の保湿剤がある場合にはそちらを使用。

ない場合にはできるだけ肌に刺激の少ない保湿剤を使用するようにしてください。

気になるからといって、お肌を触ったりするのは控えてくださいね。

衣類などでお肌を刺激しないよう、注意してください。

体温が上がるとヒリヒリが悪化する恐れがあるので、当日の入浴はやめ、ぬるめのお湯でさっと流す程度にしてください。

それでも治らない時の対処法

miwa06-2.jpg 冷却と保湿をしっかりすると、数時間でヒリヒリも落ち着いてきます。

一晩たっても改善しない場合には、ヤケドなどのトラブルがある可能性も。

一晩以上続くようなら、医療レーザー脱毛をしたクリニックに電話して相談してみてくださいね。

肌にトラブルがあった時、対処してもらえるのが医療レーザー脱毛のメリットですよ。

Topics

フィード